obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

ハードウエアライブラリのAE_MICAMPを試しているのですが4.36Vで固定した出力が出ます

• ハードウエアライブラリの見本を試している初心者です
    AE_MICAMPを試すため秋月のマイクアンプキットを購入して動作確認の見本を動かしたのですが
    4.36Vで固定した出力しか表示されません。キットが壊れていないかAnalogDiscovery2でオシロで見ると2.5Vセンタで
    音に応じて波形が見えていますのでキットは壊れていないようです。
    原因について何かアドバイスあればお願いします。

• @kazu-kane さん

問い合わせありがとうございます.

マイクアンプはこわれてなさそうとのことで,obnizとの接触部分かobnizのピンに原因がありそうに思えます.

obnizが壊れていないかは下記の自己診断にて判定することができます.
    https://obniz.io/cloud/diagnostics

接触部分に関しては,秋月のマイクアンプは少々ピンが細くて,抜けやすく,接触しにくくなっておりますので,片側に押し付けながら等で接触させて試していただければと思います.

• kidoさま アドバイスありがとうございます。自己診断はAllpassでした。確かに接触が弱いので手で片側に押しつけたり、outを接続するpinを変えてみたり、別のobnizで試してみたのですがどの場合も出力表示は4.34V程度で固定していました。

• @kazu-kane said in ハードウエアライブラリのAE_MICAMPを試しているのですが4.36Vで固定した出力が出ます:

追加で波形をAnalogDiscovery2でモニタしながら正常に出力が出る条件を確認してみました。外部電源(AnalogDiscovery2)からマイクアンプにVccを与えると出力は正常にモニタでき、obnizのVccをつなぐと出力が4.4Vに固定しました。
    Vccは外から与えたほうが安定するのかもしれません。

• 最後に確認のためにpinのVcc-GND間に100uFのキャパシタを入れたところ、この方法でも正常な出力で動作させることができました。
    (obnizへの電源供給はノイズ少ないと思いモバイルバッテリーを用いているのですがそれでもキャパシタは効果ありました)

• @kazu-kane さん

検証と情報提供ありがとうございます.

電源によっては動作しないのですね.
    こちらでも検証してみます.

SUGGESTED TOPICS