obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

連続回転サーボFS90Rの使用について



  • 公式の情報を知らずにFS90R繋いでたら挙動がおかしくなって、よく過電流検知がついていました。
    なぜか、GNDの繋ぎこみを立ち上がり後にすると問題無く動いたり、2台あるうちの1台ではふつうに動いたりと割と個体差がありました。
    動作を安定させたかったので調べたところ過電流検知の問題でFS90Rはダメとのことでしたが、GND側の端子に直接10Ωくらいの抵抗を刺して配線したところそれほどトルクが落ちることもなく?動いたので、報告します。
    (元々動作が安定していなかったので定格がどれくらいなのか不明)

    あまり抵抗値が高いと上手く動きませんでしたが、10Ω並列で5Ωにしてみても10Ωとそれほど違いが無かったので10Ωで良かったのかなと思います。alt text



SUGGESTED TOPICS