obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

3v output時のad.getWaitの値について

• 以前ピンxのiox.outputのtrue/false状態を判断する裏技としてadx.getWaitの電圧取得で代替する方法を教えてもらいました。
    5vではうまく動作するのですが、iox.drive("3v")を設定したピンの電圧取得がうまくいきません。
    3vでiox.output(true)とした場合、adx.getWait=0.03と微妙に反応はするのですが、期待値の3近傍にはなりません。
    そもそも3voutput trueはad.getWaitでは検知できなかったりしますか?

• @Google-Homer 遅くなってすいません。

obniz.io0.drive("3v");
      obniz.io0.output(true);
      console.log(await obniz.ad0.getWait())

このようなプログラムでしょうか。
    今試しても3vになっているので検知できるはずなのですが、なにか部品を繋いでいるということはないでしょうか?
    他になにかioを操作されたりしていますか?

• おさわがせしました、再確認したら3Vをad.getできていました。ありがとうございました。誤認の原因は不明です。

• @Google-Homer 無事動いてよかったです!

• 動作しなかった原因が判明しました。
    0番ピンに異常がおきているようで、falseと5vは正常に動作するのですが、3vの時のみ0v近傍微増という動作をしていたせいのようです。他のピンでは正常に動作しています。

• @Google-Homer サイトから自己診断を行っても異常でしょうか。IOが破損している可能性が高いです。

• 自己診断でio0ピンに下記3つの異常が出ていました。
    3vDriveのfalseがov近傍になる現象と因果関係あるでしょうか?

3V pushpull high io0 0.04 v (2.5 ~ 3.5) comment: "0.04v is less than 2.5v"
    open-drain 5v pull-up high io0 2.62 v (4 ~ 5.5) comment: "2.62v is less than 4v"
    open-drain 3v pull-up high io0 1.69 v (2.5 ~ 3.5) comment: "1.69v is less than 2.5v"

• @Google-Homer この結果によるとobnizのio0で5vプッシュプル以外の部分が何らかの理由で破損しています。そうしますと、3vのプッシュプルとオープンドレインにおいてio0は正常に機能せず、またadも同様に正しい値になりません。ちなみに、io0には何を繋がれていたのでしょうか。

• 色々繋いでいたので?です。

SUGGESTED TOPICS