obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

メニュー プログラム > プログラム  ではどのプログラムが開かれるか

• obniz.ioのトップ画面でメニュー
     プログラム > プログラム
    を選択した時に開かれるプログラムはどういう法則で決まるのでしょうか。

いろいろいじっていると下記のケースがあるようです。
    ・自分のサンプルプログラムが開く(1234-5678.htmlのようなファイル)
    ・自分で作成したプログラムが開く
    ・他の人のプログラム(そのプログラムを開いた後でプログラム>プログラムを選択した場合)

それから プログラム > プログラム を選択した際にobniz-ID入力ダイアログがポップアップする場合としない場合がありますが、どういう条件でポップアップするのでしょうか。

他の人のプログラムを開いている場合、編集はできますが書き込みできないようになっています。書き込み操作をする前に、開かれているプログラムが自分の物か他の人の物か判別することはできるのでしょうか。URL以外に判別できるところは画面上にない気がします。

• @FUKUI-SHINGO さん

開かれるプログラムですが、最後に開いたプログラムを開きます。
    また、最後に開いたプログラムがない場合、obnizのIDを入力するダイアログが出てきます。

他の人のプログラムを開いている場合、編集はできますが書き込みできないようになっています。書き込み操作をする前に、開かれているプログラムが自分の物か他の人の物か判別することはできるのでしょうか。URL以外に判別できるところは画面上にない気がします。

こちら、確かにreadonlyかどうかを判定する表記がないので、つけたいと思います。指摘ありがとうございます。

SUGGESTED TOPICS