obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

htmlファイルをブロックプログラム画面で開くと何が起きるのか

• 例えばtest.htmlをプログラム編集画面で開いていたとします。

alt text

メニューでブロックプログラムを選択します。

alt text

すると空白のブロックプログラム画面が開きます。ファイル名はtest.htmlのままです。

alt text

この状態でブロックを配置して保存すると、test.htmlにブロック配置のxmlデータが書き込まれますが、それで問題ないのでしょうか。

• 関連する話ですが、
    ブロックプログラムのサンプルプログラムを開く簡単な方法はあるでしょうか?

マイページにはブロックプログラムのサンプルプログラムのリンクが見当たりません。下記の手順を踏めば表示できますが、回りくどい気がします。

• マイリストでobniz idをクリック

• JavaScript版のサンプルプログラムが表示される

• メニュー プログラム > ブロックプログラム を選択

• ファイル名が .html から .xml に変わり、ブロックプログラムが表示される

• @FUKUI-SHINGO さん

この状態でブロックを配置して保存すると、test.htmlにブロック配置のxmlデータが書き込まれますが、それで問題ないのでしょうか。

こちら想定外動作でしたので、対応いたします。

関連する話ですが、ブロックプログラムのサンプルプログラムを開く簡単な方法はあるでしょうか?

こちら、現在はありません。
    HTMLでのプログラムがメインとなっておりますので、マイリストでobniz idをクリックしたときにはHTMLの編集画面に行くようになっています。

SUGGESTED TOPICS