obnizのフォーラムは新しいシステムに移行しております。

新しいフォーラムはこちらになります

開発コンソールで作成したプログラムをリポジトリに保存する方法

• 開発コンソールで作成したプログラム(orブロックプログラム)をリポジトリに、名前を付けて保存する方法が有れば、教えて戴きたく。いろいろやってみたのですが、上手く行かず。

• @TST-Home さん

リポジトリに保存する場合、先にリポジトリ内にファイルを作る必要があります。
    プログラムをすでに作られている場合、コピー&貼り付けで対応することができます。

1. リポジトリでファイル名を指定してファイルを作成
    2. そのファイルをクリックして編集する
    3. 作成済みのプログラムを貼り付けて保存する

• @kido
    有難うございます。先にファイルをリポジトリ内に作っておき、そこにコピーする、で上手く保存が出来ました。
    ⇒これ、ブロックプログラムでも、同様にできるものでしょうか?
    先に、リポ内に、ブロック形式のファイルを作っておいても、そもそも、元データをブロックのまま「コピー」が出来ないように思えるのですが(いろいろトライしましたがNG・・)。

• @TST-Home さん

ブロックプログラムの場合、コピー&貼り付けはできませんが、
    代わりにインポート/エクスポートで対応することもできます。

左上にあるファイル名をクリックするとメニューが出ますので、
    エクスポートでファイルをダウンロード、インポートでダウンロードしたファイルを取り込むことができます。

0_1560145882326_スクリーンショット 2019-06-10 14.51.15.png

こちらで試してみてもらえるでしょうか。

• @kido さん
    ●出来ました。
    ガイド頂いた手法で、リポジトリ内にあらかじめ作っておいたブロック形式のファイルに、前もってローカルにエクスポートしておいたファイルを、インポートする形で取り込むことができ、結果、リポジトリ内にブロックデータを保存することが出来ました。ちょっと、弊チーム内で悩みだったので、解決することが出来ました。有難うございました。

SUGGESTED TOPICS