エラーをcatchしてresetできますか?



  • WS2812搭載のLEDを60個接続し、hsvs関数で表示制御しています。1時間ほど連続使用していると時折以下のようなエラーが発生し、制御がフリーズすることはしばしば発生します。こうしたエラーをcatchして本体resetすることは可能でしょうか?

    0_1535769500127_Screen Shot 2018-09-01 at 10.26.37 AM.png


  • administrators

    @Kazunori-Sato さん

    こちらobnizのファームウェアに問題があり、社内テスト中となります。
    来週中に新バージョンとして公開予定ですのでしばらくお待ち下さい。

    また、エラー時のハンドルとリセットですが

    var _error = obniz.error;
    obniz.error = function(obj){
      _error(obj);
      obniz.reset();
    }
    

    という方法が可能です。
    ファームウェアからエラーが返ってくることは多くないのでハンドルしにくくなっています。
    この辺りは今後改善したいと思います。



  • ありがとうございます!
    この方法を試してみます。

    ちなみに私が観測しているエラーですが、Wifi接続されたPCのブラウザから長時間実行していると出る気がします。obnizとブラウザ間の通信が滞ったときにどこかにリクエストが溜まって、、って感じかなと想像していました。


  • administrators

    @Kazunori-Sato

    おっしゃる通り長時間の通信で発生しやすいです。
    あるタイミングでTCP通信が起きたときにのみ発生するエラーで長時間使用していると遭遇することが多くなります。

    新バージョンのファームウェアは社内テストももう少しで完了しますのであと数日お待ち下さい。



  • この現象に関連しているかどうか不明ですが、長時間運用時にまた別のエラー(添付画像)が発生しています。1日に数回の割合です。お知らせまで。

    0_1536011854887_Screen Shot 2018-09-04 at 5.28.15 AM.png

    0_1536011836686_Screen Shot 2018-09-04 at 5.28.45 AM.png


  • administrators

    @Kazunori-Sato ご連絡ありがとうございます。確認します。


  • administrators

    @Kazunori-Sato すいません、上記僕のミスでした。エラー箇所はここで、

      error(msg) {
        if (this.isNode) { <================ エラー
          console.error(msg);
        } else {
          if (msg && typeof msg === 'object' && msg.alert) {
            this.showAlertUI(msg);
            msg = msg.message;
          }
          if (typeof showObnizDebugError === 'function') {
            showObnizDebugError(new Error(msg));
            console.error(new Error(msg));
          } else {
            throw new Error(msg);
          }
        }
      }
    

    お伝えしたエラーハンドリングの方法のプログラムで呼んでいた

    _error(obj)
    

    が良くなかったです。
    エラーを特別表示などする必要がなければ
    _error(obj);を呼ばないでいただければそれだけで大丈夫です。



  • @Yuki-Sato 了解です、ではこの行を外しておきます。ありがとうございます!


  • administrators

    @Kazunori-Sato さん

    obnizの新しいファームウェア 1.0.9でこのエラーとならないように対応いたしました。
    obnizを更新の後お試しください。

    よろしくお願い致します。



  • 了解です、また復活させて使ってみますね。
    ちなみに、このエラーハンドリングを入れてから安定して長期稼働できるようになりました。数時間に1回の割合でresetしているようです。


  • administrators

    @Kazunori-Sato さん

    かしこまりました。
    Updateでresetは今後起きなくなるかと思いますので、それでも起こるようでしたらまたご連絡ください。


 

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  • @nak435 ありがとうございます。
    接続は3.3vのgnd以外同じでした。
    エラーはそのせいかもしれませんが、しかし電気的にはgndを繋がない場合3.3vとしてうまく供給できないはずなのでそこが不思議です。

    教えていただいたプログラムの部分を修正して試してみたいと思います。
    また少し時間がかかりそうなのですが、早めに試したいと思います。

    引き続きよろしくお願い致します。

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  • @Yuki-Sato さん、
    まずは、ピン接続だけ確認してください。

    i2cエラーは、私の方でもう少し調べてみます。

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  • @Yuki-Sato さん

    vccに3.3v、それ以外はobnizの1-5まで直接接続で合っていますでしょうか。

    その通りで合ってます。Flick Hatはいつもそれで動かしていますし、お借りしたLargeもその接続で動作しました。(その後、6-7も接続してLEDの確認もしましたが)

    まったく動かない訳ではないようなので、接続の問題ではない気もしますが、前回のときより前進しているでしょうか? 同じでしょうか?
    ただ、私の場合は、書き込み(i2c.write)がエラーになった記憶が無いです(忘れているだけ?)

    3.3vは外から取っていると思いますが、外からのgndはどうしていますか?
    私の場合は外からのgndを接続するとうまく動作しなかったので、外からは3.3vの1線だけ接続しています。(私の知識では、gndと対でなければ+3.3Vにならないと思うのですが、接続してしまうとなぜか動きませんでした。)

    ↑ここまでで佐藤さんと私でpin接続が同じであれば、FlickHat.jsのstart()内の2個所のi2c.writeを削除して試してもらえませんか? このwriteは無くても動作しますので。もしくは下記2行が不要かも知れません。writeを残して、この2行を削除して試していただけますか。

    73 await this.polling(); 74 await this.obniz.wait(200);

    追伸;

    また、まれですが26バイトの読み取りに失敗することもあります。

    これは同じでエラーになることがあります。どこかの制御に問題があるのでしょうか?

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  • @nak435 こんにちは。

    flick-demo.htmlを使って動作確認しています。
    接続の確認なのですが、vccに3.3v、それ以外はobnizの1-5まで直接接続で合っていますでしょうか。

    なかなかうまく通信できないでいます。
    エラーが出ず何度かpollingできることもあるのですが、どこかのタイミングでエラーとなってしまいます。

    最初の段階は比較的うまくいって、132バイトを受信できています。

    [Log] Obniz: {"i2c0":{"mode":"master","address":66,"data":[132,0,0,131,170,99,128,230,19,100,21,32,49,46,51,46,49,52,59,112,58,72,105,108,108,115,116,97,114,86,48,49,59,120,58,32,32,32,32,32,32,32,32,59,68,83,80,58,73,68,57,48,48,48,114,50,57,54,51,59,105,58,66,59,102,58,50,50,53,48,48,59,110,77,115,103,59,115,58,82,101,108,95,49,95,51,95,112,114,101,114,49,55,56,52,58,78,77,59,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,14,0,0,85,170,144,101,32,32,128,15,255,255,255,255,225,242,0,0]}} (logger.min.js, line 1)

    ただ、その後に以下のような書き込みを行うところで書き込めずエラーとなることが多いです。

    [Log] Obniz: send: [{"i2c0":{"address":66,"data":[16,0,0,162,161,0,0,0,31,0,0,0,255,255,255,255]}}] (logger.min.js, line 1)

    また、まれですが26バイトの読み取りに失敗することもあります。

    接続方法が違うか、Flick Largeだと良くないのかなと思っています。
    接続方法について、合っているか教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

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